column:コラム

投稿日時: 2023/06/28

高級マンションでの一人暮らしのポイントやメリット・注意点を紹介

高級マンションでの一人暮らしのポイントやメリット・注意点を紹介
一人暮らしで高級マンションに住もうと考えている人、実際に住んでいる人は少なくありません。充実した間取りや設備、質の高いセキュリティなどが備わった高級マンションなら、安心で快適な一人暮らしが実現します。

一方で高額な家賃や家族構成が変わるリスクなど、注意点もいくつかあります。この記事では、高級マンションでの一人暮らしのポイントについて紹介します。一人暮らしで、マンション購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしの高級マンション

一人暮らしの高級マンション
高級マンションにはファミリー向けだけでなく、一人暮らし向けも存在します。独身者で質の高い住環境を手に入れたい人にとって、高級マンションは有効な選択肢といえるでしょう。

高級マンションの特徴

高級マンションは高額な家賃の代わりに豪華な設備やサービスが備わっているのが特徴です。高級マンションに住めば、優雅で充実した一人暮らしが実現するでしょう。間取りが一般的な一人暮らし向けマンションよりも広く好立地な傾向にあるため、快適な住環境が実現します。

また、セキュリティ対策が万全なのもポイント。家族がいないため安全性に一層気を配る一人暮らしの高所得者も多く、セキュリティ対策の質の高さをマンション選びの決め手とする人も多いといえます。

一人暮らしの高級マンションの家賃相場

高級賃貸の家賃は地域差が大きいため、日本全国での相場というのは明確ではありません。少なくとも、その地域の同じ間取りの家賃より高めであるのが特徴です。

地方であれば分譲で4000万円程度、賃貸で15万円~20万円程度以上から「高級マンション」と呼ばれるケースが増えてきます。一方で、東京都心部であれば分譲マンションなら1億円以上、賃貸なら30~50万円かそれ以上が相場です。

高級マンションには入居審査がある

高級マンションには、一般的に入居審査があります。これは、マンションの管理会社が入居者を選別するために行われるもので、信用情報や収入状況などが審査されます。

この審査は、マンション内の生活環境を保つために行われており、入居者同士のトラブルを避けるためのものです。入居審査により一定の年収や信用力がなければ住むのが難しいのは留意点の一つといえるでしょう。

なお、分譲マンションを購入する場合には、入居の審査は基本的にありませんが、購入時にローンを活用するなら、ローンを借りる際の審査で、やはり信用や収入状況をチェックされます。

一人暮らしで高級マンションに住むメリット

一人暮らしで高級マンションに住むメリット
厳重なセキュリティや充実した設備、共用施設などが高級マンションのメリットです。一人暮らしでは家事を全て一人でこなし、身の安全も自分で守らなければなりません。その分、高級マンションの機能性やサービスの高さは大きなメリットとなります。

セキュリティが厳重で安心

高級マンションはセキュリティが非常に厳重になっています。24時間体制での警備員の配置やセキュリティカメラの監視などが行われており、不審者や犯罪からの保護を徹底しています。

物件によっては、入居者専用のエレベーターやセキュリティカードを使用した出入り管理も行われています。厳重なセキュリティにより一人暮らしの方でも安心して生活することができます。

広い間取りと充実した設備

高級マンションには、広々とした間取りと充実した設備が備わっています。一人暮らしに最適な1LDKや1Kの部屋は、快適な生活空間を提供してくれます。また、キッチンには最新の家電製品が備わっており、調理もスムーズに行えます。

バスルームも一般的なマンションより広々としていて、かつシャワーやバスタブなども高機能なものが備わっている物件が多いです。入浴タイムを快適なものにして、日々の疲れをうまくリフレッシュできるでしょう。

高級マンションの設備についてはこちらの記事でも詳しく紹介しているので、合わせて参考にしてください。
高級マンションの設備の特徴は?エントランスやサービスも紹介

共用施設やコンシェルジュのサービスが充実

高級マンションでは、共用施設やコンシェルジュのサービスも充実しています。フィットネスジムやプール、サウナ、ラウンジなどの共用施設を自由に利用することができます。これらの施設を利用することで、健康管理やリラックスができます。

また、コンシェルジュのサービスも充実しており、日常生活でのサポートや荷物の受け取りなど、快適な生活をサポートしてくれます。

ゲストルームやパーティルーム、ラウンジなどがついている物件も多くみられます。一人暮らし用物件では高級マンションと言えど、居室内に充分な来客用スペースがない場合もありますが、これらの設備を活用すれば、来客対応にも困ることはありません。

一人暮らしで高級マンションに住む注意点

一人暮らしで高級マンションに住む注意点
一人暮らしの方が高級マンションに住む際には、注意点もあります。費用が高額である点などはイメージしやすい一方で、家族構成が変わるリスクなどは見落とされがちです。次の注意点について理解の上で、高級マンションの検討を進めましょう。

こちらの記事ではマンション購入で後悔したポイントをまとめていますので、合わせて参考にしてください。
マンション購入で後悔しないために新築・中古のよくある失敗理由を知ろう

家族構成が変わった時に面倒

一人暮らしの高級マンションに住んでいる場合、家族構成が変わると住み替えなどが必要になります。高級であってもあくまで一人暮らしを想定して間取りが作られているため、結婚や子供の誕生など、家族が増えると生活しづらくなる恐れも。一生独身でも、将来親が高齢化したときに、介護を兼ねて同居するケースなども想定されます。

購入時点では当面一人暮らしが続くことを想定して高級マンションを購入する人が多いですが、そんな人でも将来のライフイベントに伴い家族が増える可能性はゼロではありません。購入時点の見込みに反して家族構成が増えた場合の対処についても、しっかり考えておきましょう。

付帯費用や税金支払いが高額

高級マンションに住む場合、付帯費用や税金の支払いが通常の物件よりも高額になることがあります。物件自体の価格のほかに管理費や修繕積立金、駐車場の利用料などが月額で追加されることが少なくありません。

これ自体は通常のマンションでも同様なのですが、高級マンションは地価の高い場所にあり、設備も充実しているため、各付帯費用も高額な傾向があります。

また、地価が高く間取りも広めであるがゆえに、固定資産税や都市計画税などの税負担も高くなる傾向にあります。購入時には、これらの費用を予算に含めて購入の是非を検討してください。

タワーマンションではエレベーターの混雑が面倒

タワーマンションは多くの階を持ち、居住者も多いため、エレベーターの混雑が発生することがあります。特に朝や夕方の通勤時間帯などは混雑が激しくなる傾向があります。

エレベーターの利用に時間がかかり、また日々の移動にストレスを感じる可能性も。仕事など時間が明確な予定に対しては、早めに部屋を出るなどの工夫も必要になるでしょう。

マンションのルールが面倒な場合も

高級マンションには、細かなルールが存在します。ゴミの分別や騒音規制、ペットの飼育制限など、住民同士が快適に暮らすためのルールが設けられています。

一般のマンションにも一定のルールはありますが、タワーマンションは多数の人が快適に暮らすため、ルールがさらに厳しい場合も。また、ベランダに出られない、物を置けない、洗濯物を干せないなど、高層であるがゆえの独自のルールが定められている物件もあります。

これらのルールを遵守することは、他の住人との良好な関係を築くために重要ですが、面倒に感じることもあるかもしれません。マンションのルールを事前に確認し、遵守していけるかどうかを考えておいてください。

一人暮らしなら高級賃貸に住むのも選択肢の一つに

一人暮らしなら高級賃貸に住むのも選択肢の一つに
一人暮らしをする際には、高級賃貸マンションに住むことも選択肢の一つです。賃貸マンションでも高級な分譲マンション同様に厳重なセキュリティや充実した設備などのメリットは享受できます。

一方で、賃貸であれば固定資産税などはかかりませんし、家族構成が変わった時には柔軟に生活スタイルを変更できます。万が一経済環境が急変したときに、転居を検討しやすいのも特徴です。賃貸の高級マンションであれば、メリットはそのままに、デメリットの一部を緩和できるでしょう。

神戸・芦屋(六甲アイランド)のTHE ENTENTE(ジ・アンタンテ)は一人暮らしにもおすすめ

神戸・芦屋(六甲アイランド)のTHE ENTENTE(ジ・アンタンテ)は一人暮らしにもおすすめ
高級物件をお探しの一人暮らしの人には、神戸・芦屋(六甲アイランド)のTHE ENTENTE(ジ・アンタンテ)もおすすめです。柔軟に入退去ができるサービスアパートメントで、充実した設備やサービスが魅力となっており、より安全で優雅な一人暮らしが実現します。

一人暮らし向けのゆとりのある間取りがある

THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)にはさまざまな間取りがあり、日本の居室でいうと1LDKに近い1BRなら一人暮らしにも適しています。

1BRでも80平米以上となっており、他の高級マンション並みのゆとりある居室空間に。また、質の高い家具や家電が一通りそろっているため、転居時の荷物を最小限に減らしつつ、暮らしはより便利になるでしょう。

THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)の間取りについて詳しく知りたい人は、こちらのWebサイトを見てみてください。
Room Plan:ルームプラン|神戸・大阪の高級賃貸・タワーマンション【ジ・アンタンテ】

セキュリティもしっかりで安全

THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)は日中にはコンシェルジュが常駐しており、経験豊富なスタッフがセキュリティにも気を配っています。館内はプライバシーを尊重しつつも、カメラなどで監視をおこなっており、一人暮らしでも安全に生活できます。

コンシェルジュのサービスが充実

さまざまなサービスに対応しているコンシェルジュも「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」の魅力です。宅配便配送やルームクリーニング、荷物の預かり、デリバリー注文の代行などさまざまなサービスを提供しています。一人暮らしでは不在にする時間帯が多くなるため、こうしたコンシェルジュのサービスはより一層便利といえるでしょう。

コンシェルジュの機能についてはこちらも参考にしてください。
Security & Amenities:セキュリティ&設備|神戸・大阪の高級賃貸・タワーマンション【ジ・アンタンテ】

ラウンジやスパ・フィットネスジムなど共用設備も充実

質が高く充実した共用施設もTHE ENTENTE(ジ・アンタンテ)の魅力です。一人暮らしでも来客時に便利なラウンジや茶室のような和室を備えています。さらにフィットネスジムやスパが併設されているため、忙しい時でも健康維持やリフレッシュがしやすくなっています。

フィットネスジムについては、こちらの記事も読んでみてください。
Fitness Club:フィットネスクラブ|Facilities:施設|神戸・大阪の高級賃貸・タワーマンション【ジ・アンタンテ】

高級マンション「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」で優雅な生活を手に入れよう

高級マンション「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」で優雅な生活を手に入れよう
THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)の一人暮らし向け物件に入居すれば、高級マンションにふさわしい優雅で快適、かつ安全な暮らしが手に入ります。

またサービスアパートメントのため、生活環境が変化したときには柔軟に入退去ができます。部屋に空きがあれば、家族構成が変わった時に、より広い部屋への住み替えも相談可能です。一人暮らしで高級物件を探している人は、ぜひTHE ENTENTE(ジ・アンタンテ)を検討してみてください。

THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)の詳細はこちらから。
神戸・大阪の高級賃貸・タワーマンション【ジ・アンタンテ】

カテゴリー:Column


Back to Column Top