column:コラム

投稿日時: 2022/12/05

外国人が日本で賃貸を借りるのはなぜ難しい?原因や審査・保証会社のポイントを紹介

外国人が日本で賃貸を借りるのはなぜ難しい?原因や審査・保証会社のポイントを紹介
外国人が日本で賃貸物件を借りようとすると、言語が伝わらなかったり、日本独自の制度があったりと、さまざまな困難に直面します。一方で現在では、外国人対応が可能な大家さんや賃貸会社も少なくないので、うまく活用するのがポイントです。

この記事は外国人がスムーズに日本で賃貸を借りるためのポイントを紹介していきます。

なお、神戸の「ジ・アンタンテ」は英語にも対応した質の高いサービスが特徴です。すでに多くの外国人が契約しているため、契約でトラブルになる心配も不要です。神戸に居住する予定がある人は、ぜひ神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトから詳細を見てみてください。

外国人が日本の賃貸を借りるのが難しい原因

外国人が日本の賃貸を借りるのが難しい原因
外国人が日本で賃貸物件を借りる時には、言語の問題や、日本独自の連帯保証制度、日本人が借りるときより入居審査が厳しいケースがあることなどがハードルとなり、契約を結ぶのが難しいと感じる人が少なくありません。

まずはこれらの原因について詳しく見ていきましょう。

言語がうまく伝わらない

契約を結ぶ時にコミュニケーションを取る賃貸会社や大家さんは通常日本人のため、言語の違いは大きなハードルとなります。自分のニーズや懸念点、疑問点などを不慣れな日本語で伝えるのは難しく、かといって相手は英語をよく理解できないケースも多いため、ミスコミュニケーションやトラブルの原因になるのです。

特に賃貸契約時には重要事項の説明など、日常会話と比較して難解な言葉を使うシーンも多いため、言語の違いは日常以上に大きなハードルとなります。

連帯保証人に対する理解がない

日本の賃貸契約では多くの場合、連帯保証人という制度を導入しています。連帯保証人とは、もし家賃を滞納したときや、夜逃げした場合などに肩代わりしてもらうための保証人のことで、連帯保証人を指定しないと契約を結べない物件が多く見られます。

連帯保証人は日本独自の制度のため、意味がわからず戸惑う外国人も少なくありません。また、連帯保証人はほとんどの場合、日本に永住していて安定収入がある人でなければならないため、知人に連帯保証人になれる人がおらず、契約に進めない外国人の方も多く見られます。

支払い能力や帰国に関する懸念を持たれがち

外国人というだけで、入居審査を厳しくする物件もあります。支払い能力を不安視されたり、家賃を滞納したまま突然帰国されるリスクを懸念されたりして、入居審査で落とされてしまうケースも少なくありません。

必ずしも外国人の支払い能力を公平に審査してくれる物件ばかりではないので、審査落ちする原因がわからず、戸惑ってしまう外国人もいます。

入居後のトラブルに対する不安

入居後に他の住人とトラブルになるのでは、と不安がられて契約を断られるケースもあります。実際のところ外国人は日本の文化やマナーがわからず、騒音やゴミ出しのルールなどが原因でトラブルとなるケースもあります。

トラブルを起こす外国人の方は、実際はごく一部に過ぎないのですが、外国人=トラブルが多いとの印象を持ち、賃貸契約を嫌がる大家さんもいます。

その点、神戸の「ジ・アンタンテ(The Entente)」は英語に完全対応しているため、契約はスムーズに進みます。すでに外国人が多く住んでいるので、もちろん審査が厳しくなるようなこともありません。神戸に居住する予定がある人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトで詳細を見てみてください。

外国人が賃貸の審査をスムーズに通す対策とは?

外国人が賃貸の審査をスムーズに通す対策とは
外国人が賃貸契約をスムーズに結ぶためには、外国人に対応した賃貸会社や大家さんと交渉することが大切です。また、連帯保証人については保証会社を活用すれば解決できます。

もちろん自分なりに重要事項やルールをしっかり理解する努力も忘れてはいけません。ここからは外国人が賃貸審査をスムーズに通すためのポイントを紹介していきます。

英語可能な賃貸会社や大家さんを選ぶ

重要説明事項や賃貸におけるルールの確認など、賃貸契約においては日常会話より難しい言葉を使います。不慣れな日本語で完璧なコミュニケーションを取るのは容易ではないので、英語に堪能な賃貸会社や大家さんを選ぶのが賢明です。

現在では、インターネットで英語対応・外国人対応可能な物件や賃貸会社を検索することができます。また、外国人対応している賃貸会社であれば、英語堪能な大家さんが管理する物件を認識しているはずなので、より円滑にコミュニケーションが取れる大家さんを紹介してもらえるでしょう。

自分の可能な限り日本語を習得しておく

日本に住む以上、日本語を可能な範囲で習得しておくに越したことはありません。重要事項の説明など難しいところは英語でコミュニケーションせざるを得なくとも、挨拶や日常会話などを日本語で対応できた方が、賃貸会社や大家さんからの印象もアップします。

日本語を少しでも習得しておいた方が、円滑にコミュニケーションを取れるようになるのは間違いありません。また、賃貸に入居した後も、近隣の住民と日本語で簡単なコミュニケーションをとれた方が良好な関係を築くことができ、トラブルの予防にもなるでしょう。

連帯保証人は保証会社の利用を試みる

連帯保証人が見つからないことに対する解決策としては、保証会社を利用するのが有効です。保証会社は、一定の保証料の代わりにいざという時に家賃の支払いなどを保証してくれるサービスで、連帯保証人の代替となるものです。

物件によっては連帯保証人による保証しか受け付けていない場合もあるので、保証会社を活用する場合は、保証会社利用を許容している物件を探しましょう。

重要説明事項やルールをしっかりと理解しておく

重要説明事項や賃貸に関するルールは、母国語で説明を受けても容易に理解できるものではありません。日本独特のルールもあるので、しっかりと理解しておく必要があります。

もしわからないところがある場合には、必ず契約前に確認して、あとでトラブルにならないよう注意しましょう。

外国人向けの賃貸物件を探す

都市部を中心に外国人向けの賃貸物件があります。こうした物件は、家具・家電付きで、間取りも広めに設計されているなど、外国人が快適に生活できるよう配慮されています。もちろん大家さんや管理会社は英語対応していて、コミュニケーション上の心配もありません。

現代ではインターネットで外国人向けの賃貸物件を検索できるので、都市部に住む予定の人はぜひ探してみましょう。

神戸に住むならジ・アンタンテがおすすめ!

神戸にはジ・アンタンテ(The Entente)という外国人向けの高級賃貸マンションがあります。外国人でも快適な間取りや、充実したサービスなど、不慣れな日本でも安心して快適に生活できるでしょう。神戸に居住する予定がある人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトから詳細を見てみてください。

ここからはジ・アンタンテ(The Entente)の魅力を少しだけ紹介します。

外国人でも快適な間取り

外国人の方は、広々としたリビング・キッチンや、ゲスト向けのベッドルーム、子供と別々のバスルームなど、日本の一般的な賃貸と比較して広めの区画・間取りを求めるケースが多いです。

ジ・アンタンテ(The Entente)はこのような外国人のニーズにマッチした区画を多数用意しています。1人用、家族用などさまざまなサイズの区画を用意しているので、詳しくは、こちらから神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」の募集物件を見てみてください。

また、同物件ではVRでの内見にも対応しております。例えばこちらは、1ベッドルームタイプのお部屋のVRです。来日して下見をする予定がつきにくい人は、まずVRで物件の雰囲気を掴むのも良いでしょう。

安心して暮らせる設備・サービス

ジ・アンタンテ(The Entente)は外国語対応のコンシェルジュがおり、宅配やランドリー、公共交通機関をはじめとしたさまざまな情報提供など充実したサービスを提供しています。

また、施設内には英語教育を行う保育園もあり、幼い子供がいても安心。プール付きのフィットネスジムも併設しているなど、充実した設備やサービスが魅力のマンションです。神戸に居住する予定がある人は、神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」公式サイトからさらに詳細を見てみてください。

外国人によくあるトラブル・注意点をふまえて早めに準備しておこう

外国人によくあるトラブル・注意点をふまえて早めに準備しておこう
外国人が日本で賃貸を借りようとすると、言語や文化の違い、日本独特の連帯保証人制度などがハードルとなって、契約締結に苦労する人も少なくありません。契約締結が難しくなる原因を理解した上で、あらかじめ準備を進めておくことが大切です。

また、外国人に理解のある賃貸会社や大家さんであれば、スムーズに契約が進む可能性が高いので、積極的に活用しましょう。

神戸の高級賃貸「ジ・アンタンテ」は外国人に適した間取りや充実したサービスを提供しています。神戸に居住することを検討している人は、ぜひ一度物件の詳細やサービスを確認してみてください。

カテゴリー:Column


Back to Column Top