高級マンションの設備の特徴は?エントランスやサービスも紹介
賃料や購入価格が高額な高級マンションは、充実した設備やサービスが魅力です。富裕層や高所得者など経済的に余裕のある人は、利便性の高い立地のほか、質の高い設備やサービスにメリットを感じ、高級マンションで生活しています。
今回の記事では高級マンションで多く見られる設備やサービス、エントランスなどの充実さについてまとめました。高級マンションに住みたいと思いつつも、どのようなメリットがあるのかよく知らないという人は、ぜひこちらの記事を物件選びの参考にしてください。
目次
- 高級マンションの特徴
- 高級マンションの居室内の設備や間取り
- 高級マンションの居室外の付帯設備
- コンシェルジュやセキュリティの高さも特徴
- 便利な共用設備ランキング
- 意外と使わない共用設備ランキング
- 充実した設備が魅力の神戸・芦屋(六甲アイランド)のTHE ENTENTE(ジ・アンタンテ)
- 高級マンション「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」で優雅な生活を手に入れよう
高級マンションの特徴
高級マンションは好立地で地価が高い場所にありながら間取りが広々していて快適なのが特徴です。また、一般のマンションと比べて居室内の設備や共用施設などが充実しています。
また、セキュリティに気を配っているほか、コンシェルジュが常駐していてさまざまな付帯サービスを提供しているマンションが多いのも特徴です。
好立地でありながら間取りが広く快適に
高級マンションは好立地な場所に建つケースが多いです。例えば都心部で駅からのアクセスも非常に良好でありながら、治安や居住環境も良好な地域に多くみられます。
そのほかでは、歴史的に由緒ある土地や住環境のより高級住宅地に建つ場合もあります。いずれにしても居住需要・地価がともに高い地域にあるマンションが多いといえるでしょう。
地価が高いにも関わらず、共用施設も居室内も広々としていて、特に居室内では100平米を超えるなど充分な居住スペースが確保されているのが特徴です。高い家賃や分譲価格を設定している分、地価が高い地域でも充分な居住スペースが確保できます。
設備や共用施設が充実している
高級マンションは居室内の設備も、共用施設も一般的なマンションと比較して充実しているのが特徴です。そのため優雅で快適な暮らしが実現します。
一般的な物件でもついているキッチンや照明などは、ハイグレードでデザインにこだわった設備が備え付けられています。例えば、キッチンの場合はアイランド型で食洗機などの家電が備わっているなど、高性能な場合が多いです。
各部屋の天井が高く、また空調などの品質が高いのも特徴です。単に専有面積が広いだけでなく、シューズインクロークやウォークインクローゼットなどの収納も充実しています。
さらに、居室外にもさまざまな施設が併設されています。フィットネスジムやラウンジ、パーティルームやシアタールームなどは、多くの高級マンションにみられます。共用施設は物件によっても異なり、施設や設備の独自性をアピールする物件も少なくありません。
付帯サービスやセキュリティも安心
エントランススペースを充分にとり、コンシェルジュを常駐させている物件が多くみられます。配送や簡単な予約など、日々の細かいサービスに柔軟に対応してくれるのが魅力です。
また、高所得者や富裕層などが多く住む傾向にあり、不審者の侵入などを許すと被害が大きくなる恐れも。入居者が安心して暮らせるよう、セキュリティにも気を配っている物件が多くなっています。
ちなみに、以下の記事では、実際の高級マンションをランキング形式で紹介しています。具体的な物件の事例を知りたいという方は、ぜひ読んでみてください。
日本の首都圏・関西の高級マンションランキング!間取りやサービスの特徴を紹介
高級マンションの居室内の設備や間取り
ここからは高級マンションにしばしばみられる設備やサービスについてさらに詳しく紹介していきます。まずは、居住スペース内の設備や間取りの特徴です。充実した設備が付与されていて、間取りも広々としているなど、日々の暮らしを便利で豊かなものにしてくれる工夫が詰まっています。
広々としたリビング
居室内の占有面積が大きく、全体として広々としていますが、中でも自宅の中心となるリビングのスペースを広く確保している物件が多くみられます。
20畳以上ある高級マンションが多く、ハイエンドな物件ともなると30〜40畳が確保された物件も。家族暮らしでもそれぞれが快適に暮らせますし、ホームパーティなどを開く際に、リビングを活用することも可能です。
アイランド型で高性能なキッチン
キッチンのスペースも広く、またアイランド型の高性能なキッチンを備えている物件が多くみられます。
アイランド型ではない場合も、キッチンだけで6畳前後など、ゆとりあるスペースが確保される傾向に。普段の料理を快適にこなせますし、休日に夫婦で料理する時など、複数人が同時に使用する時も窮屈に感じない工夫がされています。
また、いくつかの設備がビルトインで装備されている場合も。最も多いのは食洗機ですが、電子レンジなどが初めから設置されている物件も少なくありません。そのほか3口コンロ、浄水器付きの水道、ゆとりあるシンクなど、スペースが多いからこそ料理をする人に配慮された設計となっている高性能なキッチンとなっています。
天井が高く、カセット型エアコン
天井が高い方が部屋が広々して快適に感じられることから、一般的なマンションより高めに設計されている物件が多いです。目安としては2.7メートル以上、少し古いと2.5メートルというところです。ただし、最近のマンションに限れば、一般的なグレードでも2.5メートルの高さで設計する物件が増えています。
また、天井カセット型エアコンと呼ばれる、天井にビルトインされたエアコンが多くみられるのも特徴です。一般的なエアコンほどは機材が目立たず、居室の景観を維持できる点がメリットといえます。
さらに、4方向から風が出るタイプは強力なため、高級マンションの広い居室でも室温をキープしやすいという利点もあります。
複数で広いトイレ・バスルーム・洗面所
トイレ・バスルーム・洗面所といった水回りも充分なスペースが確保されています。特にファミリータイプやゲスト用ベッドルームがあるタイプでは、これら設備が複数用意されている物件も多くみられます。
特に洗面所が複数ついていて、複数人が同時に身支度できる仕組みになっているマンションは多く、共働きのパワーカップルやファミリーに人気です。トイレやバスについても超高級マンションになると複数設置のケースが増えてきます。
また、バスルームについては一つ一つが広めの設計となっている場合が多く、大きなヘッドから垂直に水が降ってくるレインシャワーがついているなど、設備もハイクラスなものとなっています。
トイレも自動フタ開閉機能付き、トイレ用の手洗いスペース付きなど、一般より高機能なものが主流です。
シューズインクローク・ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼットは、少々グレードが高めのマンションであれば、高級でなくともついている物件が増えてきています。ただし高級マンションの方がクローゼット内が広かったり、各部屋についていたりと、さらに収納能力が高くなっているケースが多いです。
また、玄関に併設されていて、靴のまま出入りする仕組みになっているシューズインクロークもついている物件もみられます。外で使用する備品などを収納する際に便利で、こちらも広々として収納力が高い場合が多いです。
高級マンションの居室外の付帯設備
居室外の共用部分の設備もみていきましょう。高級マンションでは充実した共用施設がついていて、さらに快適で優雅な生活が実現します。共用部分の設備を差別化要因としてアピールする物件も少なくありません。
一方で「いざ住んでみると全然使わなかった」という人も中にはいるので、自分が使いそうな設備が充実している物件を探すのも一つの考え方といえるでしょう。
広々としたエントランスロビーやラウンジ
マンションの顔とも言えるエントランスフロアは、高級感あふれる造りとなっていて、広々としたスペースが確保されています。質の高いソファやテーブルが適度に配置されており、来客があった時にストレスなくエントランスで待ってもらうことができます。
さらに整備されたラウンジがついている物件も少なくありません。ラウンジが併設されていれば、来客との待ち合わせに便利ですし、簡単な商談や打ち合わせなどをラウンジで済ますことも可能です。(ラウンジの用途については各マンションのルールに従ってください)
ゲストルーム
来客が滞在・宿泊するときに予約して利用できるゲストルームがついているケースも多くみられます。
そもそも居室自体に来客者が泊まれるほどのスペースがある物件も多いものの、そこまで親しい間柄ではないため同室が憚られる来客が宿泊するとき、親類同士でもプライベートを確保して宿泊したいときなどには便利です。ゲストルームも高級マンションにふさわしい便利で高級感あふれる作りとなっていて、来客者も快適な滞在時間を過ごせるでしょう。
スカイラウンジなど最上階の共用スペース
都心部のタワーマンションタイプの高級マンションでは、最上階付近に専用のラウンジがついているケースが多いです。
用途は物件によって異なりますが、予約して貸し切ってパーティなどに使える場合も。都会の夜景を一望でき、高級タワーマンションでなければなかなか出会えない景色をいつでもみることができます
フィットネスジムやプール、スパ
運動をするためのフィットネスジムやプールは、高級マンションにおいて人気設備の一つです。健康に気を遣って運動を積極的に行いたいと考える富裕層・高所得者層は多いです。
しかし同時に、汗をかき、かつ無防備な状態にならざるを得ない運動を外で行うことに抵抗がある、もしくは煩わしいと考える人も少なくありません。マンションに併設されていれば忙しくてもすぐ運動できますし、セキュリティもしっかりしていて安心です。
さらに汗をすぐに流せるスパがついている物件も多いです。湯船がジャグジーになっているマンションもしばしばみられます。
コンシェルジュやセキュリティの高さも特徴
高級マンションとなると、日中を中心にコンシェルジュが常駐している物件が多く、日々の暮らしのさまざまなサポートやサービスを提供してくれます。また、セキュリティにも気を配っていて、安心して暮らせるのも特徴です。
コンシェルジュがさまざまなサービスに対応
コンシェルジュは高級マンションならではのサービスなので、入居したことがないと「何をしてくれるの?」と思う人も少なくありません。
具体的な対応内容は、物件により異なりますが、以下のようなサポートを提供しているケースが多いです。
- 共用施設の予約受付
- 来訪者の受付・入出館管理
- クリーニングや宅配便・郵便物の取次
- タクシー・ハイヤーの手配
- 各種レンタルサービスの紹介や取次
- ハウスクリーニングの手配
- 長期の外出時の室内換気やペットの世話(もしくは同サービスとの調整)
「利用してみると対応範囲が広くて便利だった」という人も多く、コンシェルジュをうまく活用すると日々の生活がより快適になるでしょう。
また、外国人が日本で暮らす際にもコンシェルジュ付きの物件がおすすめ。高級マンションとなると外国語対応しているコンシェルジュが常駐している物件も多いので安心です。
外国人向けの賃貸住宅のポイントは、こちらも読んでみてください。
外国人向けの賃貸住宅の特徴とは?アパート・マンションの見つけ方や住む上での注意点も紹介
行き届いた防犯設備と警備員で安心
高級マンションに住む層にとって防犯性はとりわけ重要です。保有資産が多かったり、そもそも自分自身が重責を担っていたりして、万が一の時にはより大きなダメージを負うリスクがあるためです。
そのため、高級マンションはセキュリティの高さも特徴に。そもそもコンシェルジュを通さないと中に入れない仕組みとなっているなど、部外者が侵入しにくい構造になっています。そのほか、共用部分は多数の監視カメラがあり、また警備員が24時間常駐している物件も珍しくありません。
セキュリティの行き届いた住居で安心して暮らすために、高級マンションを選ぶ人も多いのです。
便利な共用設備ランキング
高級マンションに住んでいて、実際に「あってよかった」と感じる人が多い設備は次のとおりです。
- 第1位:コンシェルジュ
- 第2位:フィットネスジム・プール
- 第3位:ゲストルーム
コンシェルジュは想像以上に対応範囲が広く、さまざまな予約、荷物の預かりなどを活用している人が多いです。共働きで忙しい家庭においては、コンシェルジュ経由で申し込むランドリーサービスや、室内クリーニングサービスなどもさかんに利用されています。
健康志向が高い人が多いのか、ジム・プールに魅力を感じる人は多いです。身近なところに施設があることで抵抗なく運動する習慣をつけられます。また、知人や友人が多く、ゲストルームを頻繁に使用する人も。居室を宿泊者用に準備する必要がなくなるため便利です。
意外と使わない共用設備ランキング
多機能な高級マンションでは「いざ住んでみるとあまり使わなかった」という設備もあります。
- 第1位:スカイラウンジ
- 第2位:シアタールーム
- 第3位:フィットネスジム・プール
高級タワーマンションに多いスカイラウンジですが、用途がわからず使いこなせない人も少なくありません。地上階付近にあるラウンジと異なり、待ち合わせなどで使えないこともランクインの要因となっています。
共用施設にシアタールームが付くマンションも中にはありますが、高級マンションに住む人は部屋にも大きなテレビやスクリーンを持つ人が多いため、あえて予約して利用する機会のない人も少ない様子です。
唯一「使う」「使わない」双方の上位にランクインしたのがジムおよびプール。運動習慣がない人や、外での運動を趣味とする人などは使用機会が少なくなるようです。
充実した設備が魅力の神戸・芦屋(六甲アイランド)のTHE ENTENTE(ジ・アンタンテ)
神戸・芦屋で高級物件を探している人には、高級サービスアパートメントの「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」もおすすめ。サービスアパートメントなので、一時的な滞在から長期の居住まで柔軟に対応できるのが特徴です。
「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」について詳しく知りたい人はこちら。
高級賃貸レジデンス THE ENTENTE ジ・アンタンテ
ホテルのような充実した設備が強み
「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」は滞在に必要な設備が一通りついているサービスアパートメントです。キッチンは対面型、アイランド型など居室によってさまざまで、食洗機や冷蔵庫など調理に必要な機能も完備。洗濯機や空調なども全て始めから備え付けです。
さらに共用施設では広々としたラウンジがあり、来客時に便利です。高級マンションにおける人気設備の一つであるフィットネスジムとプールもついています。
ゆとりのある広々とした間取りが魅力
「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」は1ベッドルーム(いわゆる1LDKに近い)〜4ベッドルーム(4LDKに近い)までさまざまな間取りを用意しており、いずれも高級マンションクラスの広々とした居室空間を確保しています。外国の方でも快適に暮らせるため、海外からの旅行者や駐在者にも人気です。
間取りについては、詳しくはこちらを見てみてください。
ルームプラン|神戸・大阪の高級賃貸・タワーマンション【ジ・アンタンテ】
さまざまなサービスを提供するコンシェルジュ
「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」はホテルのフロントのようにさまざまなサービスに対応しているコンシェルジュも魅力です。宅配便配送やルームクリーニング、荷物の預かり、デリバリー注文の代行などさまざまなサービスを提供しています。
英語対応をしているため、日本生活に不慣れな外国の方も、不自由なく滞在生活を楽しめるでしょう。
高級マンション「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」で優雅な生活を手に入れよう
高級マンションは居室内、共用部分双方において多彩で便利な設備が付与されているのが魅力です。うまく活用することで、優雅でゆとりある生活が実現します。
神戸や芦屋で高級物件を探している人には高級サービスアパートメント「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」もおすすめ。高級マンション並み、もしくはそれ以上の充実した設備とサービスを取り揃えています。
「THE ENTENTE(ジ・アンタンテ)」について詳しく知りたい人はこちらから。
高級賃貸レジデンス THE ENTENTE ジ・アンタンテ
カテゴリー:Column