column:コラム

投稿日時: 2023/03/20

日本の首都圏・関西の高級マンションランキング!間取りやサービスの特徴を紹介

日本の首都圏・関西の高級マンションランキング!間取りやサービスの特徴を紹介
日本には多数の高級マンションがあります。高い家賃と引き換えに広々とした間取り、充実した共用設備・サービスを備えており、安全で充実した生活が実現します。

今回は首都圏と関西の高級マンションを紹介していきます。自分が住むマンション選びの参考にしてください。

目次

日本の高級マンションランキング(首都圏編)

日本の高級マンションランキング(首都圏編)
首都圏の都心部には六本木や青山、元麻布など高地価な地域が多数あり、多くの高級マンションが建っています。アクセスが良好で、都心部にありながら、居室内は快適なため、都内の富裕層や有名人、外国人などに人気です。

1位:六本木ヒルズレジデンス

  • アクセス:六本木駅 徒歩6~10分 (東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線)、麻布十番駅 徒歩6~10分 (東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線)
  • 竣工:2003年04月

六本木の中心にあり、森ビルが手掛けた六本木ヒルズのレジデンス区域です。住宅のほかオフィス、ショッピング、エンターテインメント施設などが複合的に集積しているため、仕事にも普段の買い物にも便利です。

広々とした居住空間、高級な設備とフィットネスジム・バスやラウンジなど充実した共用設備が特徴。高層階なら素晴らしい眺望なども備えています。2023年3月時点で空き室となっている部屋は1BR (64.56平米|660,000円)~2BR(166.62平米|2,180,000円)ですが、中には月額400万円を超えるような超高額物件もあります。

2位:虎ノ門ヒルズレジデンス

アクセス:虎ノ門ヒルズ駅 徒歩1分 (東京メトロ日比谷線)

  • 虎ノ門駅 徒歩4分 (東京メトロ銀座線)
    霞が関駅 徒歩8分 (東京メトロ丸ノ内・日比谷・千代田線)
    神谷町駅 徒歩8分 (東京メトロ日比谷線)
  • 竣工:2014年05月

虎ノ門ヒルズレジデンスは、虎ノ門ヒルズ都市再開発プロジェクトの一環として開発されたもので、高級ホテルアンダース東京が入居するほか、オフィス、商業施設などが集積しています。アンダース東京 AOスパ アンド クラブに入会すればジムやスパなどを利用できます。またレジデンス専用ラウンジもホテルと同じ上質なデザインとなっており、優雅な生活を楽しむことができます。

地下鉄4駅が徒歩10分以内にアクセスできるなど、都内でも屈指の利便性を誇る区域です。居住空間も高級マンションにふさわしい設備やデザインとなっており、高級キッチンやバスルーム、床暖房、自動窓などがついています。

周辺には、多くの文化施設やグルメレストラン、高級ブランド店などが集まっており、都内での優雅なライフスタイルを楽しむことができます。2023年3月現在は満室ですが、最高クラスの家賃は260万円程度となっています。

3位:パークコート青山ザタワー

  • アクセス:青山一丁目徒歩3分(東京メトロ銀座線)
  • 竣工:2018年3月

三井不動産の高級分譲シリーズマンションのなかで、青山にあるのが「パークコート青山ザ・タワー」です。地上26階建てで、地下1階も含めると27階建てのタワーマンションとなっています。都心にありながらも緑豊かな立地にあることが特徴で、青山一丁目駅から徒歩3分とアクセスも良好です。

住戸は70.07m2の1LDKから234.04m2の3LDKまであり、高額な家賃にふさわしく広々とした設計になっています。高層階にある住戸からは、東京タワーやスカイツリー、皇居などの景色を一望することができます。

パークコート青山ザ・タワーは、内外装ともに上質なデザインで統一されています。特に外観の曲線を描いたフォルムが特徴的です。セキュリティ面も充実しており、24時間体制で警備員が常駐。都心にありながら青山地区の緑豊かな地域で生活できるため、富裕層にも人気の高級マンションです。

共用施設としては2階にプライベートガーデン、最上階付近にスカイラウンジやフィットネスジムを備えています。家賃は72~140万円ほどで2023年3月現在は2LDK(90.2平米|85万円)と3LDK(135.2平米|140万円)の入居者を募集しています。

4位:元麻布ツインズ

  • アクセス:麻生十番 徒歩8分(東京メトロ南北線、都営大江戸線)
    広尾 徒歩11分(東京メトロ日比谷線)
  • 竣工:2008年5月

高級だからといって高層階を好まない人におすすめなのが元麻布ツインズです。この物件はない質の快適さや設備の充実さを背景に、しばしば高級マンションランキングにランクインしますが、低層で区画も2区画のみの物件です。5LDK~6LDKのファミリータイプで、間取りは2区画とも200平米を超えるゆとりのある居室空間となっています。

それぞれがメゾネットタイプとなっており、また、ハイグレードマンションにふさわしい高級・高品質な基本設備に加え、ワインセラーや屋上ジェットバスなどの設備もあり、贅沢な暮らしを楽しむことができます。

駅からは少し距離がありますが、その分繁華街の喧騒からは少し離れて生活できます。一方でスーパー・コンビニなどは徒歩5分圏内にあるので、毎日のお買い物には便利です。2023年3月時点では空室はありませんが、家賃は250万円前後となっています。

5位:ザ・パーク・レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京

  • アクセス:六本木駅 駅直結徒歩4分(東京メトロ日比谷線・都営大江戸線)
  • 乃木坂駅 徒歩7分(東京メトロ千代田線)
  • 六本木一丁目駅 徒歩10分(東京メトロ南北線)
  • 竣工:2007年1月

ザ・パーク・レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京は六本木にある高級賃貸マンションです。その名前にあるとおり、世界的に有名な高級ホテルブランドリッツ・カールトンが運営するレジデンスです。

15階のラウンジは無料で出入りができ、来客との待ち合わせや読書などに便利。また、共用のオープンキッチンがあります。自分で使うことも可能ですが、予約すれば併設するホテル「リッツカールトン東京」のシェフによる出張調理サービスを受けることができます。最高級クラスの料理が自宅で気軽に楽しめるのです。

そのほかさまざまな高級ホテルの設備やサービスに加え、専属のコンシェルジュや24時間対応のセキュリティなども提供されているため、安全で高級感あふれる生活が実現します。

東京都内でも屈指の高級マンションであり、著名人や外交官、大企業の役員などが多く住んでいます。1LDK~4LDKまで多数の居室があり、家賃も50万円台~200万円以上とさまざまな価格帯が用意されています。

日本の高級マンションランキング(関西編)

日本の高級マンションランキング(関西編)
続いては関西の高級マンションを紹介していきます。関西で高級マンションを探すと、関西最大の都市である大阪の物件が複数見つかりますので、みていきましょう。

もし、大阪以外の物件をお探しの方は、このあと紹介する神戸・芦屋(六甲アイランド)の「entente(ジ・アンタンテ)」も見てみてください。

1位:梅田ガーデンレジデンス

  • アクセス:東梅田駅 徒歩2分(大阪メトロ谷町線)
    大阪梅田駅 徒歩3分(大阪メトロ御堂筋線ほか)
  • 竣工: 2022年3月

梅田ガーデンレジデンスは総階層数56階建ての超高層の高級マンションです。大阪梅田駅が近いためJR、地下鉄、阪急電鉄などさまざまな交通網へのアクセスが良好。また大阪の都心部にあるため、周辺には商業施設や飲食店、病院などがとても充実しています。

高層階は大阪でも有数の高所にあるため、高層ビルが立ち並ぶ地域でありながら、眺望も開放的です。また、高級感あふれる外観や内装、充実した設備も魅力の一つ。コンシェルジュサービス、フィットネスルーム、キッチンスタジオのほか、最近できた物件ということもあり、テレワークスペースがついています。32階にはスカイラウンジがあり、来客時や読書などでプライベートを過ごすときなどに便利です。

部屋のタイプは1LDKから3LDKまであります。2023年3月時点で入居者を募集している物件を見ると、1LDKは40万円ほど、2LDKは30~70万円台となっています。3LDK以上についてはさらに高い賃料となると推測されます。

2位:ジオグランデ梅田

  • アクセス:大阪梅田駅 徒歩3分(大阪メトロ御堂筋線ほか)
    中崎町駅 徒歩7分(大阪メトロ谷町線)
  • 竣工: 2011年4月

「ジオグランデ梅田」は、大阪市北区にある高級賃貸マンションで、こちらも梅田エリアの中心部に位置し、大阪駅・梅田駅と近いため、様々な交通手段が利用できる便利な立地にあります。地上31階建てで、下層部には商業施設が入居していて、かつ大阪・梅田の商業施設とも至近のため、生活するうえでは非常に便利です。

エントランスホールはカウンター席が用意された明るい雰囲気が特徴的。オートロックを抜けるとコンシェルジュカウンターがあり、宅配手配や公共交通機関の予約など、さまざまなサービスを提供しています。その他、共用施設には茶室やバンケットルーム、会議室などの特徴的な設備が用意されています。

部屋のタイプは1LDKから3LDKまであり、単身・ファミリーそれぞれに適したサイズの居室があります。専有面積は1LDKなら40平米台、3LDKでは150平米を超えるなど、ゆとりある空間となっているのが特徴です。高級マンションでありながら、普段の生活になじみやすい明るい雰囲気のデザインとなっています。

3位:グランフロント大阪オーナーズタワー

  • アクセス:大阪梅田駅 徒歩6分(大阪メトロ御堂筋線ほか)
  • 竣工: 2013年7月

グランフロント大阪は、梅田北側地区の再開発プロジェクトであり、現代ではその地域にある商業を始めとした複合施設をさします。その上層部に併設されている高級マンションがグランフロント大阪オーナーズタワーです。

隣にある五つ星ホテルと一体でデザインされているため、豪華で重厚な雰囲気を醸成しているのが特徴です。敷地内の通路に水と樹木を多用しているのが特徴。物件の周囲も水と緑の庭園を配置するなど、都心の中で自然を感じられる工夫が施されています。

室内も高級ホテルさながらに大理石を多用した高級感あふれるデザインに。高級ホテルのような住み心地を体感できる造りです。

セキュリティはかなり厳重で、エントランスとエレベーターホール、エレベーターと玄関の4箇所でチェックや解錠が必要な仕組み。コンシェルジュやドアマンなど、人が常駐している点も安心です。

家賃は18万円~90万円で1LDKから3LDKまでさまざまな間取りを用意しています。1LDKでも40平米台~、3LDKでは100平米を超えるなど、ゆとりある空間が特徴です。

神戸・芦屋(六甲アイランド)で高級マンションを探すなら「entente(ジ・アンタンテ)」もおすすめ

神戸・芦屋(六甲アイランド)で高級マンションを探すなら「entent(ジ・アンタンテ)」もおすすめ
関西の高級マンションは大阪にある物件が多いですが、神戸で高級マンションを探すならentente(ジ・アンタンテ)がおすすめです。サービスアパートメントとしても利用できますし、通常の賃貸契約にも対応しています。ここまで紹介した物件同様に、充実した生活が送れる魅力的な高級マンションです。

広々とした間取りで快適な暮らし

entente(ジ・アンタンテ)は1BR~4BRまでさまざまなサイズの区画を用意しており、単身、ファミリーどちらにもおすすめです。1BRでも一般的なファミリーマンション並みの広さである80平方メートル以上です。4BRに至っては250平方メートルを超えます。外国人でも快適に暮らせるゆとりのある居室空間となっています。

また、サービスアパートメントとしても利用できるため、電子レンジや冷蔵庫など、一般的な家具・家電が備え付けとなっています。転居時の荷物を減らせますし、引っ越した後はすぐに普段の生活ができるようになります。

外国人の駐在などで日本にしばらくの間滞在する人などにもおすすめです。外国人向けの滞在先のポイントについてはこちらでもまとめていますので、合わせて読んでみてください。
外国人向けの賃貸住宅の特徴とは?アパート・マンションの見つけ方や住む上での注意点も紹介

セキュリティやサービスも万全

8~20時の時間がコンシェルジュが常駐していて、配送・郵送物の受け取りや公共交通の手配などさまざまなサービスに対応しています。また、有料とはなりますが部屋のクリーニングやランドリーサービスも行なっているので、共働きなどで忙しい人にも便利です。

館内は常駐するコンシェルジュのほか、24時間有人管理となっており、高いセキュリティ面も万全です。幼い子供がいる家庭や富裕層の方でも安心して生活できるでしょう。

充実した共用設備・周辺環境

優れた共用設備も魅力です。マンションにはフィットネスクラブが併設されています。一般的なトレーニングマシンのほか、プールやゴルフレンジなどがついているため、さまざまなアクティビティに対応。外出することなく運動により健康維持が可能です。

また、併設されている保育園では英語を基本とする国際教育に力を入れています。仕事が忙しいファミリーに便利なうえ、子供に国際的な感性を身につけるうえでも役立ちます。

entente(ジ・アンタンテ)は商業施設が低層に併設しており、スーパーマーケット、レストランやショッピングセンターに直結しています。日々の買い物や食事にも便利な高級マンションです。

高級マンションに住んで便利で優雅な生活を実現しよう!

高級マンションに住んで便利で優雅な生活を実現しよう!
高級マンションではより優雅で安全な暮らしが実現するため、富裕層や高所得者層などに人気です。都市部に建つ物件も多く、アクセス良好な物件も多くみられます。

今回は東京・関西の主要な高級マンションを紹介しました。気になる物件があった人は入居を検討してみてください。また、神戸・芦屋で高級マンションを探している人は、ぜひサービスアパートメントentente(ジ・アンタンテ)でワンランク上の生活を実現してみましょう。

なお、entente(ジ・アンタンテ)は外国人入居者も多いですが、外国の方が入居するときには、保証人の設定がしばしば課題となることもあります。日本独特のシステムである保証人については、こちらの記事も参考にしてみてください。
外国人は賃貸の連帯保証人が必要!外国人に適した保証会社の条件とは

カテゴリー:Column


Back to Column Top